
TOMATO☆TRICK!

アニメとかについて書けたらいいなぁ…って思ってみたり? ついったー @tomaton_637

魔法少女リリカルなのはシリーズのハナシ

f:id:tomaton637:20170117225811j:plain

今回は魔法少女リリカルなのはシリーズについてです!

今までの記事の中で一番のスーパー自己満足記事なので、ひまな人だけどうぞ!

 魔法少女リリカルなのはシリーズといえば2016年秋アニメのViVid Strike!が記憶に新しいですね~

ViVid Strike!はテレビアニメとして5作品目ということもあり、過去作をあんまり知らない人もいますよね?(ちなみに1作品目は2004年秋アニメです)

というわけで、今回の記事はなのはシリーズをあまり知らない人にどんなものかを知ってもらうため?に書きました(知ってる人にはおさらい的な感じで読んでもらえたらなと…)

それでは一期から順番にご紹介したいと思います!!

(今回の記事はシリーズすべてを紹介するため多少ネタバレも含みます…)

(知っていてもアニメを楽しめる程度のネタバレに止めて書いたつもりではいますが…)

 

魔法少女リリカルなのは

       f:id:tomaton637:20170117233916j:plain

                                            (2004年秋アニメ 全13話)

魔法少女、はじめました。 

普通の小学生の高町なのは(cv田村ゆかりさん)がフェレット(異世界からやってきた少年ユーノ・スクライア(cv水橋かおりさん))を助けるところから始まります。

これがなのは魔法少女になるきっかけになります。

 ユーノはロストロギア(異世界の魔法技術の遺産)のひとつであるジュエルシードを集めるためになのはの世界にやってきました。

事情を知ったなのははユーノの手伝いを始め、その中でジュエルシードを集めるフェイト・テスタロッサ(cv水樹奈々さん)と出会います。

             f:id:tomaton637:20170118000130j:plain

           フェイト・テスタロッサ(cv水樹奈々さん)

 同じ目的を持つ者同士がぶつかり合って………みたいなハナシです!

 10年以上前のアニメなので、作画とかが今と違って慣れないかもしれませんが、なのはシリーズに興味があるならぜひここから観てほしいです!!

なのはシリーズの原点となるアニメです!!!

 

魔法少女リリカルなのはA's

      

                            f:id:tomaton637:20170118003932j:plain

             (2005年秋アニメ 全13話)

魔法少女、続けてます。

1期(PT事件(プレシア・テスタロッサ事件))から半年後(12月)のハナシです!

前作でライバル的ポジションだったフェイトなのはの友達になっています。

2期は「闇の書事件」のハナシです。

なのはが所属不明の魔導士ヴィータ(cv真田アサミさん)に襲われ、フェイトに助けられるところから始まります。

ヴィータ「仲間がいたのか」

フェイト「友達だ!」

↑このシーンめっちゃ熱かったですね~

 

八神はやて(cv植田佳奈さん)やその守護騎士達といった様々な勢力が登場します。

 悲しくて、切ないけど、優しい事件のオハナシです。

 内容についてはもっと書きたいんですが、あんまりネタバレしすぎてもアレなんでこの辺で…

めちゃくちゃイイハナシなんで、ぜひ観てほしいなと思います!!

 

魔法少女リリカルなのはStrikerS

                       f:id:tomaton637:20170118004649j:plain

             (2007年春アニメ 全26話)

 魔法少女、育てます。

 全2作の10年後のハナシなので、なのはフェイト達の容姿がかなり変わってます!

(なのはフェイトはやては19歳)

新人の魔法使いの成長を描くハナシ!(一言で説明できない><)

新人魔法使い達は、スバル・ナカジマ(cv斎藤千和さん)、ティアナ・ランスター(中原麻衣さん)、エリオ・モンディアル(cv井上麻里奈さん)、キャロ・ル・ルシエ(cv高橋美佳子さん)です

レリック事件に迅速に対応するための部隊が必要と感じたはやてロストロギア関連を扱う機動六課を設立します。

 機動六課は前線と後方支援・指揮に分けられています。

前線はなのは隊長が指揮するスターズ、フェイト隊長が指揮するライトニングの二部隊で構成され、後方支援・指揮ははやて隊長が指揮するロングアーチで構成されています!(その他にバックヤード部隊もあります)

これだけで、1期、2期を観た人なら激熱展開ですよね!!!

個人的にはなのはシリーズStrikerSが一番好きです!

 

魔法少女リリカルなのはViVid

                 f:id:tomaton637:20170118012215j:plain

             (2015年春アニメ 全12話)

 ここからハナシがガラっと変わります。一気にハナシが明るいものに変わります。

 三期から(JS事件)4年後のハナシです。

 なのはの養子となった高町ヴィヴィオ(cv水橋かおりさん)は、普通の少女として魔法学院に通いながら、ストライクアーツ(格闘技)の鍛錬をしていました。(習い事みたいな感じ)

 ヴィヴィオが仲間たちと共に格闘技に取り組み、大会に挑みます。

そんなおハナシです!!!

3期までは、けっこうシリアスなハナシが多いのですが、ここからはヴィヴィオ達の日常を描くシーンが多くなります!

でも戦闘シーン(格闘技の試合)は結構熱い展開が多いです^^v

新しいアニメなので作画もキレイで登場人物がみんな可愛いです!

私はヴィヴィオちゃんに終始ぶひぶひ言ってました^^;

      f:id:tomaton637:20170204010616j:plain

            高町ヴィヴィオ(cv水橋かおりさん)

 

あと大人になったフェイトにおぎゃれます! ママーママー

       f:id:tomaton637:20170204010858j:plain

         フェイト・T・ハラオウン(cv水樹奈々さん)

 

はい、これだけで観る価値がありますね? 

 

・ViVid Strike! 

                             f:id:tomaton637:20170118013713j:plain

              (2016年秋アニメ 全12話)

 4期から1年後のハナシですね~

 前回の記事でこのViVid Strike!については前回の記事で書かせてもらったので、ここでは書きません。(書いた方がよかったかな?)

↓この記事でViVid Strike!について書いてます!

tomaton637.hatenablog.com

・最後に

 めっちゃ長い自己満足記事になりました。

最後まで読んでくれたアナタは「最高の物好き暇人」です。

もっと時間を有意義に使いましょう。

 

今回は、魔法少女リリカルなのはシリーズについて書いたわけですが、書いている間ずっと楽しかったです!(前に百合アニメについてまとめたときの次に楽しかったです)

 1期から5期まで合計80話近くあるので、長期休暇とかに観るといいかもしれませんね!

ニコニコで一挙とかやってくれたらいいんですけどね…

今回はこのあたりでノシ

 記事に間違った情報があったら教えてくださいね!